新型コロナウイルス 助成金情報

新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々及びご家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。
医療従事者をはじめとした感染防止にご尽力されている皆様に、深謝申し上げます。

また今回の影響でご結婚式が延期または中止になってしまった花嫁様を始め、ご参列予定の方々のご心労のほどお察し申し上げます。

小規模事業者向け
新型コロナウイルス関連
助成金情報

新型コロナウイルスの影響について

連日の報道でも取り沙汰されている通り、新型コロナウイルスの影響は全世界規模に波及しております。

楽しみにしていたご結婚式が延期・またはキャンセルになってしまった花嫁様や新郎様のお気持ちを考えると、胸が締め付けれられる様な思いです。

当店のような本当に小さな零細企業ももちろん打撃を受けており、何か少しでも情報を共有できないかと思いブログで発信する事にしました。
同じような状況の方々のお役に立てると幸いです。

申請予定の助成金(2020年4月14日→5月15日追記)

↓2020年5月15日追記↓

緊急販路開拓助成事業 について

※東京都内で事業を営む方向けの助成金です※
本年7月以降に開催されるB to B展示会への参加費についての助成金です。 「売上減少分の補填」「資金繰りの支援」「家賃や給与の補助」「中止した展示会の準備費用の補填」ではありません。

「新型コロナウイルス感染症の影響により直近の売上が減少した都内中小企業者を支援するために、販路開拓を目的とした展示会への出展費用等の一部を助成
オンライン展示会は対象ではありません。また、販売促進費〔印刷物制作費、PR映像制作費、広告掲載費〕のみの助成はしていません)

主な申請要件次の要件を満たす都内中小企業者1. 新型コロナウイルス感染症の影響により、直近3か月の売上高が前年同期に比べ10%以上減少していること
※ 直近3か月とは、令和元年12月~令和2年2月、令和2年1~3月、令和2年2~4月のいずれかです。
※ 対象月の月別試算表(損益計算書)で確認します。2.2期以上の決算を経ていること 
※各要件について、詳しくは「募集要項」をご覧ください。
助成対象期間令和2年7月1日~令和3年7月31日
助成限度額150万円
助成率4/5以内
事前エントリー期間令和2年4月13日~令和2年5月20日
申請書類の提出期間令和2年5月11日~令和2年5月20日(必着)


当店も条件に当てはまるため、事前エントリー期間の4月13日に早速エントリーしました!
エントリー内容は東京都中小企業振興公社に各種事項を入力し、その後申請書類を提出という流れです。

緊急販路開拓助成事業 申請書はこちら

今回の助成額、4/5(5分の4)=80%ですね。

例えば展示会に出展し100万円支払ったら、後から80万円返って来るという事になると思います。

この記事を書いた後、わかりやすい動画がアップされていました

対象経費は展示会の出展料はもちろん、

(4)助成対象経費 展示会参加費の一部(出展小間料、資材費、輸送費)
販売促進費の一部(印刷物制作費、PR 映像制作費、広告掲載費)


とあります。今回は展示会への出展を目的とした助成金のため、例えばモデルを使ったPR広告の撮影し他の目的で使うという事は出来ない様です。

小規模事業者持続化補助金では広告費でモデル・商品撮影も対象となりますので今度の記事でご紹介予定です。

今回の助成金はBtoB向けなので一般消費者向けのビジネス(BtoC)をされている方はあまり関係ないかなと思われますが、もし来年の7月までの間に少しでも企業向けの展示会に出してみようかなと言う可能性がある場合、絶対申し込んでおいた方が良いと思います!

  万が一期間内に展示会に出展できない場合でも、出展できなかった理由と共に事務局に提出して採択を辞退する事も可能なはずです。

  また他の補助金に関しても随時アップデートして参りたいと思います。

 

今は大きな不確実性の時代であることは間違いありません。

今後がどうなるかは正確にはわかりませんが、お互いに支え合うことで、これまで以上に強くなると確信しております。

皆様どうか安全で健康にお過ごしください。